放浪記

LightManの放浪旅行記。東西南北ふらふらと。

新天地に来て半年が過ぎた話

好きな場所10選

 今日もはてなのお題に答える。好きな○○10選ということで、丁度静岡に来て半年が経ったし「静岡近辺の好きな場所10選」とする。順不同。

 では早速。

1.箱根の甘酒屋

 言わずもがな箱根。神奈川デポまでの道中で、椿ラインからの大観山しか休憩所を知らなかった私の新たなサンクチュアリ。ぼーっと一息。芦ノ湖を超えてから湯本までの旧道がツイスティ過ぎてたまらん。

www.1jpsho.com

2.箱根の温泉

 箱根を高頻度で通るくせに泊ったのは今年が初。入湯も2年前、イギリスから帰国して入ったのが初。

www.1jpsho.com

 更に増えたレパートリー、大観山でダンディ御仁に教えてもらった温泉「雉亭 豊栄荘」がランクイン。もう一つ強羅のほうも教えてもらったので年内に行きたい。

www.1jpsho.com

3.道の駅掛川

 行くと必ずバイク乗りがいる道の駅。昨日もカブをメインにした集まりがあった。走るところではなく、だべるところだが、取り敢えず行くにはもってこい。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Light Man (@1jp_lightman)

www.instagram.com

4.道の駅塩見坂

 こっちはそんなにバイクは居ない。海のすぐそばで、広い砂浜があるので海岸まで降りて行ける。(宮崎の道の駅フェニックスみたいな切り立った崖にあるわけではないので楽)夜行って、星を見ながらぼーっとするのに持って来い。

5.富士山

 倭人たるもの一度は登ってみたい山No.1ということで今夏アタック。シェルパマン同伴だったものの、初日の7号から8号目まではほんとしんどかった。山頂の雲海、御来光は拝めたし、やることはやった感。

www.1jpsho.com

 強いて言うならお鉢巡りはしといても良かったと思う。次も日帰りは避けたいところ。

6.諏訪湖

 先週行った諏訪湖。九州には山と川と海は履いて捨てるほどあるが、湖はあんまない。バカデカい湖と南アルプスとか秩父の山々のコントラストは結構衝撃だった。諏訪神社前宮にはまだ行ってないので近いうちリベンジ。

www.1jpsho.com

7.蒲郡の竹島

 愛知県の蒲郡にある島。行ったのは春と夏。特に夏は四方から聞こえるセミの声で鼓膜破けるかと思うくらい五月蝿かったが、迫力の大音響。夏の原風景になりそう。

8.大崩海岸

 大崩海岸のJR東海道本線の廃墟。

www.1jpsho.com

 人間の文明が、大崩の名の通り、海に浸食されてて、ちょっとディストピア感。お弁当持って行ってぼーっとしたいところ。

9.山梨の温泉

 好敵手君と行った山梨の温泉。山梨の盆地の先に、遠目に富士山を見ながら入る露天風呂は解放感満載。

www.1jpsho.com

 この時は昼間に行ったのでなんか贅沢な感じがしたが、夜は夜で夜景が綺麗とのこと。要チェック。

10.御前崎と八潮

 長い海岸線が続く御前崎。静岡最南端ってのがまたアツい。と、珈琲八潮の名物女将も外せない。

www.1jpsho.com

最後に

 まあ半年住んだだけあって、割とどこそこ行ってることを再確認出来た。これからは温泉の季節!要開拓である。では、また。

 

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選