放浪記

LightManの放浪旅行記。東西南北ふらふらと。

2022-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに美術館に行った話

年の瀬の清算 気がつけば年の瀬、みなさん如何お過ごしだろうか。 すっかり寒くなった、というか寒すぎてビビっている。しかして大都会静岡での移動手段はバイクのみなので、耐え難きを耐えるしかないのである。先日も箱根を通ったが、頂上の気温は0℃。そこ…

そうだ、で京都に来た話

月イチ連載 気づけば10月。一気に肌寒くなった今日この頃。皆さまいかがお過ごしだろうか。 嬉しいもので、更新は飛ぶくせに週100pvをコンスタントに達成。最近読み始めて下さった方のために言っておくと、一応月イチ連載って決めてるわけではなかったのだが…

盆前に生前供養をしまくった話・下

この話は 前回の続き。以前好きな脚本家が言っていたのだが、創作活動はタイミングが大事で、同じ題材を書くにしてもその時々で感性が変わってくるのだという。今まさにその状態であり、前回の時点でのネタに対しこれはそもそも書くべきなのか?とか血迷い始…

盆前に生前供養をしまくった話・上

この話は 古い付き合いだが最近会えていなかった友人に会ったり、ずっと行きたかった場所に行った話。過ごした時間の長短にかかわらず最後に会った時の所謂“以前の自分”を知っている人と会うことは、相手の近況を聞いてワクワクすることは勿論、自身の変化に…

太陽を追いかけた話

この記事は 5月にバイクのラリーイベントに参加した話。太平洋側から、日本海を望む石川県千里浜まで、所定の地点を経由しながら日の出から日没までに到達することがルール。昨年故障しまくって長距離は何かと鬼門だった鳥男で挑んだ片道550km。(107文字) …

親知らずを抜いた話

この記事は 2月に続きまたもや一か月以上更新を空けた筆者が、懺悔傍ら珍しく平和に過ごした週末のことをつらつら書く話。「ついにこのブログ始まって以来の...」とか書きかけて既視感を感じ、前科に気づいたって感じ。今月もPV高いが更新しなくてスマセン。…

ロレックスの修理を断られた話

この記事は イギリス時代に家主からもらったサブマリーナが壊れてしまったので、修理に出しに時計屋さんに行った話。自動巻きの時計で重りの部分が外れてしまい時間にズレが出ている状態。下調べをして地場で長くやってそうなお店をチョイスしたが、結果は題…

続・カレーとダンディズムの話

カレー尽くしと白洲次郎 2日続けてカレーを食べた話。Day1は箱根の某ホテル、Day2は都内の白洲次郎旧邸宅だ。特に次郎邸では、「次郎は野菜嫌いで、カレーと一緒にしか食べなかった」という逸話を聞き、ダンディに憧れる20代PayPayの筆者としては食べ物の好…

カレーとダンディズムの話

この記事は 2日続けてカレーを食べた話。Day1は箱根の某ホテル、Day2は都内の白洲次郎旧邸宅だ。特に次郎邸では、「次郎は野菜嫌いで、カレーと一緒にしか食べなかった」という逸話を聞き、ダンディに憧れる20代PayPayの筆者としては食べ物の好き嫌いくらい…

仕事上がりに箱根に行った話

この記事は 週末、仕事終わりに箱根の旅館にお泊りした話。仕事終わりに箱根の風呂に浸かることが出来るというのは、本州に住む醍醐味と言えるだろう。たった数時間前まで静岡で仕事をしていた身体が硫黄の香る風呂の中にあるという事実は高揚感と罪深さを感…

人生で2回目の髪型変更をした話

この記事は 生まれてこのかた丸刈りしかしたことなかった筆者が、老舗の床屋で髪を切った話。髪型変えるって、知らない自分の一面が知れて面白い。(118文字) 久しぶりの更新 このブログを始めて初。一か月も更新をあけてしまった。因みに未だに元気でやっ…

はしご風呂をした話

久々の更新 相変わらず、今のところコロナにも感染せず、バイクでこけることもなく、元気にやっている。 今日はまた、ちょっと前の週末のことを書く。 昨年のやり残し その日は天気も良かったので、朝からオイル交換とバイクを洗車。昨年末は引っ越しとかで…

お茶の県で珈琲を飲んだ話

Cafe hopping 先日の話。ここのところ滅茶苦茶寒いが、その日は晴れていたのでバイクでちょい乗り。向かったのは浜松の喫茶店だった。 どこかで見たことあるタイトルかもしれないが、そこは突っ込んだら負けね。 www.1jpsho.com コーヒーに合うプリン 今回も…

雪を見た話

昨年末に 前回匂わせ気味に第四週の内容は別記事で、と書いていたのでそれを。内容は題の通り、静岡で雪を見た話。 冬はつとめて と枕草子で清少納言は言ったけれども。冬の早朝は特に凍るんですよ。田畑もアスファルトも(ここ重要)。 View this post on I…

引っ越しをした話

前略、新幹線より 『今は新幹線に乗っている。毎年この時期好例、帰(省 to)九(州)だ。仕事を定時で上がり、挨拶もほどほどにバイクを駅まで駆った結果、指定席の時間より早く駅に着いた。次の発車の20分前。窓口で予約を変更した際には8分前。キオスクで…