放浪記

LightManの放浪旅行記。東西南北ふらふらと。

そうだ、で京都に来た話

月イチ連載

 気づけば10月。一気に肌寒くなった今日この頃。皆さまいかがお過ごしだろうか。

 嬉しいもので、更新は飛ぶくせに週100pvをコンスタントに達成。最近読み始めて下さった方のために言っておくと、一応月イチ連載って決めてるわけではなかったのだが、遊ぶ量が多すぎて最近月イチ。

朝から

 今日は朝からバイクで名古屋へ。友人と8:30上映の映画を見るためだった。少し早く着いたので、喫茶店でモーニング。名古屋と言えばモーニング文化だが、朝7時から珈琲とサンドイッチがお店で食べられるのは、この地ならではと言ったところ。流石コメダ発祥の地である。

 しかし上映の10分前になっても友人から連絡が来ないので慌てて電話をすると、なんと明日の予定だと思っていたとのこと。双方主語がなく予定を決めていたので、お互い勘違いをしていたわけだ。とは言ったものの乗りかかった船だし一人で映画館へ向かった。

青春の四畳半

 今回見たのは「四畳半タイムマシンブルース」という映画。四畳半神話体系という、京都を舞台にした恋に奥手な学生が主人公のファンタジーラブコメ小説の続編である。

 ネタバレになるので多くを語れないが、「あゝあの、好きなのに好きって思い人に言えない瞬間ってもどかしいよね、うんうん」とついにはアラサーに突入してしまったオッサンの私は至極胸キュンしてしまった。で、思った。

 

               そうだ、京都行こう。

 

思い立ったが吉日

 Now or never である。そこからは早かった。名古屋からバイクを駆ること約4時間。着いてしまいました京都府!

yojohan-timemachine.asmik-ace.co.jp

 渡月橋でも見ようかと思ったものの、今日見た映画が頭をよぎって調べてみると、なんとモデルの銭湯が実在するではないか。そうと決まれば行かずに居れず、先程浸かってきた次第。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Light Man (@1jp_lightman)

www.instagram.com

因みに

 実はこの文章、その銭湯の文豪スペース(公用語なのか知らんが、旅館とかの奥にある椅子が向かい合った空間のこと。好き)でiPadで書いたものだ。フォントやレイアウトの最終修正はやっぱりPCが一番やりやすいが、思ったことをその場で書くことが出来るのは素晴らしい。

 そう、ついにiPadを導入したのである。小さいし、持ち運びに便利。なぜ今までこの発想に至らなかったのか....。これで、好きなとこに行って好きなことを書く、が捗りそうな気がする。

最後に

 何度も水風呂を挟みながらぼーーーーーーっと風呂に入って、少し将来のことを考えた。思うのは、今後も旅をし続けたいなってこと。

 ブラウン管じゃ分からない景色がみたい。

 

今週のお題「カバンの中身」