放浪記

LightManの放浪旅行記。東西南北ふらふらと。

所持金0で給料日まで何とか乗り切った話

銀行の貯金残高がマイナスに

 今月の給料日は15日だったのだが、給料日の前に口座の残高が0になった。こっちはキャッシュレス社会だから(とはいえデビットカードが多い)、残高を気にせずに使うと危ないというのはいい教訓になった。まあ無駄というわけではないが、少々外食が増え所謂無駄遣いが増えたことは認める。ただ、原因は大きく3つ。

 1つ目は9月に2台も自転車を盗まれたこと。計£300は失った。チャリパク赦すまじ。

 

www.1jpsho.com

 

 2つ目は免許を取ったこと。無事免許書は取得できたのだが後述のトラブルにより£140の損失。

 3つ目は10月まで飲み屋が週ごと、スタバが月イチで給料日がズレていたためお金が尽きなかった。が、飲み屋を辞めたため給料日が月イチになっていたのだがそれに慣れるのに時間がかかったというのが正直なところだ。

 無事に迎えた給料日。先月沢山シフトに入っているのもあって、今回は家賃の倍以上稼げていたのでまあ嬉しかった。心配なのは銀行のカードを作ったときに「残高がマイナスにならないように気を付けて」と言われていたのだが、給料日の一週間前にマイナス£0.97になってしまった。利子がどれぐらい引かれるのか、何かペナルティがあるのか心配なので銀行に聞きに行こうと思う。

Lightmanの一週間

11日月曜日

 休日だったが職場の人手不足ということで出勤。折角楽しみにしていたポピーの日の式典も見ることが出来なかった。帰宅後昨晩のソースで作ったチャーハンを食べた。絶品。

13日水曜日

 仕事終わりにN爺から久々に連絡があり、近所まで来ているから散歩でもしないかとのお誘いがあったので行く。N爺といい家主旦那といい、英国人は日本人に比べて男性であってもおしゃべりが好きな傾向にあるように感じる。

https://www.instagram.com/p/B42AHW5jetT/

Tower with lake #bristol

 でMatthew(キリスト12使徒マタイの名前を冠した船)で北アメリカ大陸(カナダ)を発見したといわれるジョンカボットを記念して建てられた塔に連れて行ってもらった。大学のある高台:パークストリート沿いにあって、頂上からは360°ブリストルの景色を眼下に見降ろすことが出来た。

 流れで晩御飯をご馳走になり、N爺夫妻にも久しぶりに会う。ラグビーがあったこともありN爺夫婦が日本に興味を持ってくれたみたいで、書斎の奥から引っ張り出してきた地図を片手に解説した。最初に「日本はここだっけ」と指さした場所がフィリピンだったので呆れてしまった。まあ北海道・本州・四国・九州・沖縄と大きく5つの島からなる国だということだけでも覚えてもらえたので良かった。

14日木曜日

 DVLAに申し込んでいた免許書がようやく来る。これでBRP(バイオメトリックカード)に次ぐ身分証を手に入れた(正しくは仮免証)。

https://www.instagram.com/p/B43EBHmDoPN/

I've got the power!!! #dvla #driverlicense #england

 実は12日に二輪免許の試験を申し込んでいたのだが参加条件が「仮免許保持」だったので、12日に来なかった僕は試験をキャンセル。ギリギリまで粘ったのが裏目に出て(キャンセルの返金は5日前まで)、£140を失う。説明に2週間とか書いてあるが、一か月は見といたほうがいいと思う。

15日金曜日

 仕事終わりに同僚と御飯に行く。フランス出身の彼にはイングランドや日本といったエンペラーが存在する国を理解することが難しいらしく、いろいろ質問された。

16日土曜日

 N爺の家に「Strictly Come Dancing」を見に行く。娘姉妹それにN爺夫妻の友人も来ていて、6人で得点を予想したり評価しながら楽しんだ。勿論美味しい晩御飯もご馳走になった。

 応援していたマッチョマン(レーシングドライバー)のペアが高得点だったので嬉しかった。

17日日曜日

 昨日お会いしたN爺夫妻のご友人は、イタリアにバカンスに行った際に仲良くなったらしく、昨日はクリスマスプレゼントを買いに一緒に出掛けていたとのこと。

 というのもブリストル北部にガンで家族を失った女性が住んでいるらしく、ガン患者へのチャリティーとして毎年クリスマス前に家中を売り場にしてクリスマスグッズを売っているのだという。しかもそれがとても安いとのこと。つまり先ずその女性がグッズを買い、値引きして家の中で売っているということだ。そんなことをしたって儲けないし直接寄付したほうが手っ取り早いのではと疑問に思ったのだが、N爺夫妻曰くそのほうが活動を・そしてガンで苦しんでいる人がいることを多くの人に知ってもらういい機会なんだと。日本にはあまりないチャリティーという活動だが、テイクを考えない心には感心せざるを得ない。

https://www.instagram.com/p/B4-VpA5jxVR/

prepare the Xmass presents #bristol #charity

 まあそんなこんなで連れて行ってもらい、グッズを買った。5点ぐらい買ったがたったの£5。ありがたかった。

最後に

 まあお金が無いなりに楽しめた1週間だったと思う。このまま節約志向を続けていきたいと思う。

 とほかのYMS渡英者にアドバイス。最終貯蓄15万円でも仕事は探せるし生きていけます。が、もっと貯めておくともっと遊べます。自由に動くためにはやっぱりお金に余裕があるに越したことはないね。