前略、新幹線より
『今は新幹線に乗っている。毎年この時期好例、帰(省 to)九(州)だ。仕事を定時で上がり、挨拶もほどほどにバイクを駅まで駆った結果、指定席の時間より早く駅に着いた。次の発車の20分前。窓口で予約を変更した際には8分前。キオスクで駅弁を買った際には3分前。ホームに出て30秒もしない間に電車が来た。
まあ何が言いたいかというと、行き当たりばったりでいつも忙しいってこと(笑)。でも乗れてラッキー。』
謹賀新年
ってのが、昨年末に書いていた記事である。温めていたら年が明け、三が日も終わってしまった。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。購読3年目の方はこれからも、購読したての方はこれから、よろしくお願いします。
そういば無事禁煙1年を達成した。今でも吸いたい気持ちは変わらないが、まあなんとか抑えられている。
生存確認
ここのところ全然更新できていなかったので、購読No.001から生存確認のラインがくる始末。(もともとリアルで知っている人に対して、生存確認だより的に書いていたので、初期読者達とは直接連絡を取る仲)にもかかわらず、今月も700PV行きそう。皆さんありがとう。
ってわけでシコシコ更新するんですが、トピックスごとに書いているとキリないので久々にアレやる。
Lightmanの12月
第一週
既に書いている通り、魑魅魍魎会をやっていた週末。実はあの帰り、箱根で温泉に入った。もともと入りたかった強羅の温泉は、日帰り入浴の受付が15時までだったのでアウト。もっとリサーチして行くべきだった。
読んでくださっているか知らないがSorry ダンディ御仁。2022年にやることリストに追加します。
第二週
週末に掛川名物、とろろ汁を食べに行った。通りがかりで掛川名物芋汁なるのぼりを見ていたので前々から気にはなっていたのだが、一人で行くにはもったいないお店だったので友人とタイミングを合わせトライ。
自然薯なる高級な山芋を使った料理は絶品だった。今回注文したのは「雪とろ御膳」。凍らせてある自然薯をアツアツの鴨そばに入れながら食べる斬新な料理。勿論御膳の中にはアツアツのとろろと御飯もあったので尚良し。
View this post on Instagram
お値段張って¥3000也。
第三週
第三週のビッグイベントであり12月のハイライトはなんといっても引っ越しである。社宅は家賃が高かったので、安物件に移動。人生初のレオ○レス住まいである。決め手は安さは勿論のこと、バイクしか持っていない自分にとって白物家電は天敵。引っ越しの手間を考えた上での決断だった。
偏見とかではなく、事実として外国人が多く、そしてうるさい。が、自分も静かな方ではないのでお互いさまってことで今のところストレスにはなっていない。壁が薄いだのなんだのと悪名を聞いていたが、家具家電も完備だし、住めば都とはよく言ったもの。2021年最後のいい買い物だったと思う。
取り敢えず引っ越しを手伝ってくれた同機にはスーパー感謝。師走は坊さんがビクスクで爆走するが、私はカブで引っ越ししていた(4往復くらいした。寒いししんどい)。
第四週
第四週については別記事で。
最後に
長らく更新できていないので、尻切れトンボだが先ずは脱稿。皆さんは2021年どんな一年だっただろうか。
2022年も、Lightmanをよろしくお願いします。
今週のお題「買ってよかった2021」