朝のあの後
前回の更新から間が空いたが、あの週末の話の続きを。
日の当たらないコンクリートジャングル:丸の内で朝から並んで買ったクロワッサンを、皇居前で食す。実はこのブログを開設してすぐにも食べに行っていた。
しかしその当時一番好きだった有塩より、今回無塩のほうが好みになっていたのは驚きだった。なんというか有塩は美味いことには美味いのだが、美味しく感じるのが当たり前な感じ(どうだ、美味いだろう的な味の主張)が激しすぎなように感じた。無塩が織りなす、淑やかで繊細なまるで大人な女性のような(注:お付き合いしたことないのであくまで筆者のイメージです)感じが良かった。ちょっと大人舌になったのかもしれない。
伝統芸
話は変わるが、私は大の遅刻魔で。毎回反省はしているのだが、要は欲張りなのだ。やりたいことを全部取ってしまう。間に合う時はいいが、そうでない時が6:4くらいでなかなか多いから困ったものだ。
この週末も大きく2グループと会う約束をしていたのだが、どちらとも遅刻してしまった。ここからは私の懺悔譚である。
ツーリング
エシレを後にそこから都内の親友(いつの間にやらバイク乗りになっていた)とその友達とちょこっとツーリング。目的地は秩父だった。
実は夜は飲み会の予定が入っていたのだが、18:00から飲み会なのに12:00すぎに都内を出て往復秩父は今思えば無理にも程があった。案の定都内の渋滞が酷く、結局秩父には到達できず。まあ上京時代に頻繁に走った254号線を再び踏めたのは嬉しかった。
View this post on Instagram
とりあえず折り返した多摩湖のほとりでパシャリ。
魍魎の匣
懺悔その1、飲み会に遅刻した。多摩湖で折り返したが30分の遅刻。飲みの相手にボロカスに言われたのは言うまでもない。お店は参加者の一人、神奈川デポの主のチョイス。ムスリムなのでハラルの店に行ったが、なんともスパイシーで美味。グッドチョイスだった。
実は今回の飲み会は少し特殊で。緊急事態宣言も明けて穏やかになってきたし、年の瀬に集まろうってことで飲み会を企画。しかしそう何度も飲み会をやるのはコロナ的にもお財布的にもよろしくないので、会いたかった人を一挙に集めたのだ。初代東京デポの主、高校の同期、地元福岡の友人、大学の同期、大学時代のバイト先で出会った友人、そして神奈川デポの主...。コミュニティはバラバラな、私の友人という共通点しか持たない人々が一挙に集まる。まさに魑魅魍魎だった。
アイスブレイク≒公開処刑
参加者それぞれタイプが違うので、最初は上手くいくか(楽しい場に出来るか)心配だったが、遅刻した私の公開処刑がいいアイスブレイクになったのか、結果は大成功。長い付き合いの友人だからか、自分でも覚えていないような恥ずかしい失態を覚えていたりする友人たち。忘れてくれればいいのに。
仕舞いには二次会で入った店で、人数の多さからテーブルを2つに分けて飲んでいたのだが、私の居ないテーブルからも爆笑が聞こえる始末。
先日例の岬の先生から「組織ってのは、リーダーが居なくても機能するのがいい組織であり、その状態に持って行くのがリーダーの仕事」って話を聞いて。似たような感じで、最初は私の友人という私をハブにした関係だった友人たちが、各々で気の合うところを見つけて盛り上がっていく様を見るのはとても嬉しかった。
もう一つの久しぶり
翌日、懺悔その2。待ち合わせに30分遅刻。しかも相手は1時間前から来て頂いていたので滅茶苦茶申し訳なかった。多分読んで下さっているだろうからここでも謝罪。大変申し訳ございませんでした。
この日会ったのは一人だけ。上京時代の職場の同僚である。以下同僚さん(ちょい年上)。今は四国で働いているそうで、何を隠そう同僚さん、私と同じくらいのタイミングでブログを始めているのだ(最近は更新してない模様)。先日私も月間700PV突破なんてデカデカと書いているが、同僚さんは当時から”バズり”記事を出している、所謂大きなライバルなのだ。
久しぶりに会った同僚さんは相変わらず元気で、そして年下の自分が言うのもなんだがとても逞しくなっていたように見えた。同僚さんには今の私がどう映ったのだろうか。
終わりに
ここのところ急に冷えたのもあってか、少し体調を崩しかけていた。だもんで(静岡の方言:「ですので」の意)、結構前の話になるがようやくの更新となった。
鉄は熱いうちに打てではないが、やっぱ出来事はあってすぐ書くのがいいね。それにしても、長く関係を持ってくれる人というのはやはり有難いし、まして会ってくれるとなると嬉しいもんですな。
それでは皆さんも体調管理気を付けて。
今週のお題「忘れたいこと」