放浪記

LightManの放浪旅行記。東西南北ふらふらと。

渡英して最初の一週間が終わった話

生きてます

 久しぶりの更新になる。早くも最初の一週間が終わった。本当に長く感じた一週間で、既に一か月や二か月くらい居るような感覚に陥っている。

 最後の更新が先週の日曜日の話。それからのことをざっと話す。

 

先週やったこと

月曜

 事前に受けていたウェブテストと面接(こっちじゃ面接のことをインタビューというから変な感じ)をもとにクラス分けがあった。自覚していた通り、中級クラス。一か月でどこまで伸ばせるか楽しみではある。

 ボキャ貧なのでボキャブラリーを増やす特別講義と、通常授業が二コマで一日三限。一日おきに午前と午後に授業時間が動く。前職といい、二交代制から逃れられない運命なのか。

 BRP(在留カード)も無事取得できたので万々歳。

水曜

 町の名物のつり橋を見に行った。

https://www.instagram.com/p/ByYFFl6jsqA/

Suspension bridge #Bristol #suspensionbridge #raleigh

 日本ではよく見るが、こっちではつり橋は珍しいらしい。カルチャーショックだ。

木曜

 火曜に下見に行って予約しといた英国の銀行に口座を作りに行く。まさか第一週に口座開設できると思っていなくて感激。英国銀行の口座は「UKカード」と地の人は呼んでいて、就職には必須のアイテムらしい。

 

金曜日

 環境保護のために導入された噂のアイテム、紙ストローでコーヒーを飲む。

 

土曜

 15キロ離れた隣町にチャリで行く。古代ローマの風呂の遺跡。街の名前がバース(Baths)なのが笑う。大分県温泉市とか風呂市って感じ。

https://www.instagram.com/p/BydYz9BDVAl/

I went to Bath by bicycle. Not by Bus. #Bath #romanbaths #Bristol

 2000年前に建造されて未だに形を保つテルマエにロマンを感じながらゆっくりした。

 ブリストルに帰って、ふらっとパブに行く。そこで愉快なトリオと知り合う。ドローンの撮影が趣味らしくインスタを見せてもらった。なんというか海外のスケールのデカさを感じた。

 

最後に

 今日はこれから映画を見に行く。

 一週間過ごして思うのは、大切なのは語学力より、話す勇気というかコミュ力だってこと。英語のテストができても話すことが億劫に感じる人は結構きついんじゃないかと思ったりする。逆に多少ネティブ的には正しくない英語でも、気にせずどんどん話題を振ることができる人のほうが強いと思う。

 例えば、前職の同僚に海外ワーホリ経験者が居た。ある日外国人の見学者が会社に来たので「話しかけたら?」と言ったら彼は断った。彼曰く英語を知っていることと、話しかけることは違うらしい。実際日本人に話しかけることすら苦手なのだそうだ。所謂人見知りだ。いいか悪いかは置いておいて、僕はそれをもったいないと思う。

来週の抱負

 今はまだ英語力では中級だが、来週もバンバン人に話しかけていきたいと思う。海外で英語を学ぶ一番いいところは、学校の中だけでなく一般ピーポーさえ先生だということだと思うから。

 来週から就活開始だ。誰か雇って。