放浪記

LightManの放浪旅行記。東西南北ふらふらと。

地球の裏側で「たまや」を叫んだ話

ガイ・フォークスナイト

 今日は11月5日。ガイ・フォークスナイトだった。昔々イギリス人で所謂テロに加担した男にちなんだ日で、至る所で花火が上がっていた。ここ数日ぼつぼつ上がっていたのだが今日は18:00ぐらいから特に激しかった。

https://www.instagram.com/p/B4gAhLzjYP_/

Guy Fawkes Night #たまや #guyfawkesnight #fireworks

 夕方、家主夫婦に誘われ近所の見晴らしがいい公園に見に行った。公園では大きな焚火が焚かれ、人でごった返していた。

日本語の授業

 秋というか最早冬なのでマフラーにコートまで着て見に行ったが、日本の花火大会を連想させた。大きく違うのは二点。冬ってのと誰一人浴衣着てないってこと。それ以外は日本の花火大会とほぼ一緒である。

 まあ日本で過ごした月日の数だけDNAに刻まれた日本人らしさってのがあるわけで、ほかのみんなは「OMG」とか叫んでたけど、やっぱり日本人として「たまや」と言わざるを得なかった。でそれを面白がった家主夫婦と「It’s tiny Tamaya」なんて言ったりして盛り上がった。でそのまま近所のパブに行ったが人が多くて家で呑むことにした。

 たまたま家主に酒のストックがなかったので僕の秘蔵のウォッカを振舞う。「Bottom‘s up」って日本語でなんて言うのって聞かれたから漢字とともに教えてあげた。

https://www.instagram.com/p/B4al6gWjarD/

Shuji #shuji #bristol #nippon #japan #japancultural

 先週の日曜日に日本文化のイベントに参加したばかりだったので、やっぱり異国の民が自分の祖国に関心を持ってくれるのは嬉しい。写真は習字体験にて。縦書きで漢字は山ほど書いたが横書き英語はおそらく人生初。家主には番地を日本語カタカナで縦書きしたものをプレゼントしたが、たいそう喜んでくれた。

最後に

 クリスマスの晩餐会にも誘われたのでラッキーだった。今銀行に£5しか残っていない自分にはタダメシのチャンスは大変ありがたい。家主夫妻の家族も参加するそうなので楽しみだ。

お知らせ

 ブログを始めて1年が経った。早いものだが一か月で200PV行く月もあるし、一日一人はどこかの誰かが読んでくれているというのはやっぱりうれしい。自己満足というスタンスは変わらないが……。

 いつもありがとうございます、

また来てね。