放浪記

LightManの放浪旅行記。東西南北ふらふらと。

道が終わった話

ついに終わる

 宮崎に到着した。勿論原付でである。

https://www.instagram.com/p/BxiPWfHg-jv/

End of road#littlecub#supercub

 ついに終わったのだ。1400㎞、国道1・2・3号を駆け抜けた42時間。

 恐らく、以前話した知恵袋の人よりも早いのではなかろうか。というか、日本記録ではいだろうか。

 

www.1jpsho.com

 知恵袋を見ていたらこんな質問が。

『原付で関東から九州まで旅行に行くのは無謀でしょうか?』(2010年)。

 

「うん、無謀だよ」

 

 がやった人からの答えです。感覚としては挑戦する前のほうが余裕だと思っていた(それぐらいアホじゃないとそもそもやらない)。

 

 給油すること10数回。16時間も18時間も運転し続けなければならない。正直18時間連続の時は本当に一泊しようか悩んだくらいである。

 

やり遂げた人から一言

 あまりお勧めはしない。今回自分は「いかに早く帰るか」に拘って帰ったけど、日本の主要都市を観光せずに通り過ぎるだけで終わってしまった。例えば、1号で滋賀から京都・大阪はすぐに通り過ぎるのだが、みんながこぞって行く京都なのに行ったのガソリンスタンドだけだからね。2号だったら兵庫とか姫路城しか見てないし。

 太平洋ベルト横断ってだけで偉大だから、早さにこだわるのは勿体ない。5日ぐらいかけて、要所要所で観光しながら行くほうが絶対有意義だと思う。

 どっかの愛すべきアホが参考にしてくれることを祈る。以上。