放浪記

LightManの放浪旅行記。東西南北ふらふらと。

宮崎を食した話

久しぶりの更新

 最後の更新から時間が経った。こなしているタスクの量は多くないのだが、一つ一つのウェイトが重い。とりあえず前回触れた農作業は、引き続き楽しくやっている。

食の南九州

 今いる宮崎県は、ハッキリ言うと田舎だと思う。しかし、田舎で自然が豊かなぶんいかんせん飯が美味しい。魚も鶏も牛もそして大根も....。兎に角美味い。以前東京生まれ東京育ちの友人が宮崎に来たことがあったが、美味さと量と値段が比べ物にならないと驚愕していたことを思い出す。

宮崎名物

 上手くいけば?そろそろ此処ともお別れなので、今のうちから宮崎を堪能したいと思っていた。そんな矢先、宮崎銘菓を食べる機会があって。自身は宮崎の料理ーチキン南蛮や辛麺(辛いラーメンのような麺もの)、餃子は名物として認知していたが、有名なお菓子があるとは知らず。

www.instagram.com
 なんでも午前中で売り切れるらしく、超人気商品とのこと。実際食べてみると、なるほど美味い。薄皮の餅みたいな生地がいいアクセントのあんこ菓子だった。先日は蜂楽饅頭なる宮崎版どら焼き?のようなものを食べたのだが、それとはまた違った良さがあった。

流派の違い

 夕飯はついでだということで宮崎名物チキン南蛮を食べた。今年のクリスマスは鳥を食わなかったので、ちょっと遅めのターキーって具合だ。「おぐら」というチキン南蛮発祥の店なのだが、宮崎県民はたいてい「ちゃんぽんが美味い」という不思議な店である。

www.instagram.com
 タルタルソースをかけたチキン南蛮が「おぐら」発祥なのであって、宮崎県北部にはまた別のチキン南蛮の元祖があるという話を聞いたこともあるが、真相は分かっていない。

あと2日

 一昨日の話をブログにしていたら日を跨いでしまった。因みに昨日も別店舗でチキン南蛮を食べたが、そもそも鳥が美味いので結論どこでも美味いと思う。
 今年も後2日になってしまった。最近一日が早く感じる。