放浪記

LightManの放浪旅行記。東西南北ふらふらと。

静岡を探索した話

続・追い上げ更新

 書きたいことが溜まっていると常々ぬかしている割に全然更新できてないので、早速今日も更新。

 因みに昨日は定時後、バイクの整備をしていたのだがまさかの部品注文ミスで完了せず。確認大事。

 言うまでもなく、最近雨続きだった。梅雨だったからしょうがないが、先々週まで特に酷くて熱海方面で土砂崩れがあったりと全国的に見ても今年の梅雨は激しかった。

 流石に警報レベルの雨の中神奈川方面に向かうほどアンポンタンではないので、静岡にステイする週末も2.3回あった。今日はそん時のことについて思い出しながら書く。

そもそも

 静岡に来て早3か月。来て直ぐは東に行けば箱根があること以外何も知らず、文字通り右も左もわからなかった。しかし気さくなジモティ(バイク乗りだからなのか静岡の県民性なのか、道の駅とかで話してくれるバイカーはほんと気さく)からよさげな名勝を聞き、西は浜名湖、東は日本平や駒門洞窟までちょこちょこ足を運んでいた。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Light Man (@1jp_lightman)

www.instagram.com

 写真は浜名湖での一枚。ボーっとしに来たはずがたまたま居た先客で、気づけば話し込みそのまま後日改めてツーリング。

マンネリ

 しかし静岡を探索することではなく、いつしかジモティお勧めリストを制覇することが目的になり、なんだか足を運んでも楽しくなくなって。

 ふと思いついたのがどこに行くわけでもなくただバイクを走らせるってことだった。するとどうだ、今まで見向きもしなかった国道1号からはずれた山道の中にポツンと謎の山門があったり、静岡市の山の中(ジモティは奥静と呼ぶらしい)に美味いカレー屋を見つけたりと、めちゃくちゃ発見があって。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Light Man (@1jp_lightman)

www.instagram.com

 目的を設定せず、そもそも期待してないからこそ些細なことにいちいち興奮できた。

最後に

 ってなわけで、考えずに、ほんとにあてもなくブラつくこともいいなと再確認した梅雨だった。読者諸君もたまには気ままにブラブラしてみては如何だろうか。

 他は知らんが今週頭から、心なしか晴れ間が多くなり、一気にセミの声が聞こえ始めた。夏が来た。