放浪記

LightManの放浪旅行記。東西南北ふらふらと。

知らぬ間に正社員登用されていた話

事後報告

 先日スタバの店長と話した折に雇用形態の話になって。以前full timeの誘いを受けていたがほかの仕事と掛け持ち中のため、検討するとだけ答えていたのだが、なんだか知らぬ間にfull time登用になっていました。正社員なのか準社員/アルバイトなのかってすごい大事なことだと思うから、まだ返事もしてないのに勝手に正社員にされていたというのはいささか???な感じだ。

 実際飲み屋の仕事と比較したとき、飲み屋は全員が英語達者な反面、スタバはそうではない。そうかと思えば、飲み屋は夕方から深夜。スタバは早朝から始まり昼前に終わり健康的である。どちらも一長一短なのでなんとも甲乙つけがたい感じだ。当面は体力的にも週に2日だけだったらやっていけそうなので、掛け持ちを続けるつもりだ。

Lightmanの一週間

 前回の更新からやったこと。

 夕方からG活。芝刈りをした後、晩御飯をご馳走になった。

https://www.instagram.com/p/B1es73yDKQO/

Quantum of Solace. Thank you for good meal. #007 #supper #quantumofsolace

 今回の現金収入は£0。これには訳があった。N爺夫婦は次週から一週間旅行行くため、その間のハウスキーピングを仰せつかったのだ。一週間、花の水やりや雑草取りで£70の契約だ。作業量的に一日1時間もかからないので、かなりいい条件だといえる。

 夕方、いつもの飲み屋の仕事が休みだったため、スタバを含めた駅のテナント従業員の飲み会に参加する。唯一のアジア人だったが楽しむことができた。翌日、みんなお前のこと面白がっていたよと同僚に言われ嬉しくなる。

 N爺一家がスタバを訪れてくれた。日本にいた時は職場に知人が来るのは何となく気恥ずかしかったが、今回は素直に嬉しかった。

 休みのはずが急遽飲み屋の仕事に入ってと言われたので行く。非常に疲れたが、仕事終わりにキングスストリートのオールドデュークで一杯飲みながら生演奏を聴いていたら吹っ切れた。

 そういえば仕事中にお姉さまグループのお客さんから逆ナンされた。なんだかこうヤリたい感丸出しで、体触ってきたりしたので流石に逃げました。日本では性欲むきだしの女性を見ないので、イギリス女性の洗礼を受けた感じがした(誤解を防ぐために補足するけど、もちろんみんなすべからくそうというわけではない、と思う)。こうして僕の逆ナンバージンはブリストルに散ったのであった。

 先週からの7連勤(うち3日は掛け持ち)が終わる。朝勤を終えた後、久しぶりにいつもの崖に出かけて山頂でまったり。本を読むわけでも、何をするわけでもなくただ日光を浴びながらぼーっとしていた。

 完全なオフ。朝は10時に起き、いつもだったら仕事が終わる時間に起きる特別な感じを楽しむ。町のアンティークショップに向かい、ショーケースに何げなく陳列されていた1967年のナショナルジオグラフィックが気になり店に入ると、なんと店主のおっちゃんがタダで譲ってくれた。

 とミリタリーショップを見つけたので立ち寄ると、イギリス軍の払い下げ品が。その中にゴアテックスのジャンバーを発見。£30と値が張ったがシミ一つなく新品同様、しかもシームテープに剥がれはないしタグに名前すら書かれていなかったので購入を決意(有名登山メーカーのゴアテックス生地の新品を買うと30000円/£230するのでかなーりお得な買い物をしたんではなかろうか)。しかも£27まで値下げしてくれたし、なんだか得した休日だった。

https://www.instagram.com/p/B1t7rLrjABY/

One man's trash is another man's treasure. #secondhand #royalnavy #goretex #nationalgeographic #1967

 夕方N爺宅に行って、何もしてないのに軽食を頂いた。旅行を前に準備が滞っているN爺に奥さんがキレるというアクシデントが発生し逃げるように帰る。

 雨が降っていたので家にいた。たら昨日のお詫びをしたいとN爺夫妻からメールがあり、また訪問。昨日のゴアテックスが早くも活躍。パチモンじゃなくて安心。ちゃんと防水でした。

 向こうは、僕が呆れて縁を切るんじゃないかと心配していたみたいで何度も謝ってきたのが不思議な感じだった。イギリスではすぐ縁を切るのかな?。確かに仲良くなるのも早いが、音沙汰なしになるのも早い気もするが。

 帰りは雨がひどいからという理由で車に自転車を積んで家まで送ってもらった。

最後に

 早いもので渡英して3ヶ月が経とうとしている。なんだか仕事ばっかりの印象だけど、やっぱり毎日楽しんでいる。

 9月はいろいろイベントがあるので楽しみである。