放浪記

LightManの放浪旅行記。東西南北ふらふらと。

BBCの番組に投票した話

Kelvin&Oti

 今日も夕方、N爺に誘われ「Strictly Come Dancing」を見に行った。勿論美味しい晩御飯も一緒だ。今週頭に胆石の手術を受けたN爺は、70歳という歳を感じさせないぐらいピンピンしていて特に調子が悪い様子でもなさそうなので良かった。自分も歳食っても元気なままでいたいものだ。

 

www.1jpsho.com

 でテレビ番組なのだが、ダンスの披露・そして審査という一連の流れが面白いのは勿論、途中に流れる出演者の人生歴のコーナーがなんとも興味深くて好きである。しかも今週は僕の推しペア“Kelvin&Oti”(例のマッチョマン)の人生歴だったので特にワクワクした。ゴツイ見た目によらず愛妻家だったのでしんみりした。

 番組の決まりとして視聴者がそれぞれの推しペアに投票して得票数を競い、一番低かったペアが毎週一組ずつ脱落するというものがある。というわけで僕も投票することにした。BBCのウェブアカウントを作成して投票。明日の昼に脱落者が発表されるのでマッチョマンが脱落しないことを祈る。余談だがBBCからアカウント作成完了メールが届いたことにテンションが上がった。

Lightmanの一週間

18日月曜日

 仕事と家の往復の毎日に退屈を感じ、気晴らしに街をプラプラしていると語学学校でお世話になった教師に出会う。授業中は声も小さくそんなに存在感のなかった(というか他の教師のキャラが濃かった)彼女だったが、今の自分の状況を話すと向こうも教師になった経緯を教えてくれた。まあ今の現状が変わるわけではないが少しだけ気が晴れた。村上龍も『歌うクジラ』の中で書いているように、人との出会いが人生の可能性を広げるのだ。

https://www.instagram.com/p/B5BTYbtDI3N/

Beer tasting #bristol #lefthandedgiant #beer

 夜は2か月前にスタバから事務職に転職した元同僚と飲む。パブのビールの売り方が独特で、ワイングラスで試飲をさせてくれるサービスっぷり。フルーティーなエールビール(非IPA)が旨かった。通訳をやっているらしく、自分も含めて二か国語以上話せるのは強いのだと実感した。

19日火曜日

 職場のSVが他社からヘッドハンティングされる。なんでも前マネージャーの伝手らしく、転職先でマネージャーとしてしかも給料倍で雇われるらしい。羨ましい。

 ぶっちゃけ現マネージャーは無責任だし自分も転職を考えている。ただ、2月に有休取ってそのまま3月頭に退職ってのも悪くないかなと思ったり。とりあえずSVの辞意表明を皮切りに10人のスタッフ中6名が転職活動を開始している今日この頃。

20日水曜日

 昨日SV宅に行った際彼の趣味であるグラフィックデザインを見て、謎の創作意欲がわく。家主旦那もジュエリー職人なのでこの環境を生かさない手はないと思い、近所の林から拾ってきた木の棒に彫刻をすることにした。

https://www.instagram.com/p/B5Onp6rDECA/

carving #carving

 最初は喫煙パイプを作ろうと思ったのだが皮を削って角材にしたら思ったより小さかったので置物に進路変更した。家主旦那に借りて糸のこ盤で大まかに輪郭を削り出すところまではできた。日本に帰るまでに完成させたい。

21日木曜日

 夕方唐突にカレーが食べたいと思ったのでカレーの具材を買いにASDAへ。何度か行ったことはあったが、買いたいものだけしか買わず店内を散策したことはなかったので散策。とりあえず広い。

https://www.instagram.com/p/B5JE5wNjDjn/

I made chicken curry by only spices. #curry #dinner

 以前大学の先輩がスパイスからカレーを作った話をしていたのを思い出し挑戦。ネット記事を見よう見まねでやっただけだったがなんと成功。家主夫婦に振舞うと10点中7点という高評価をもらえた。因みに家主旦那が料理上手だということは以前書いたが、勿論彼のカレーのほうが旨い。

23日土曜日

 で今日。午前中は裁縫と部屋の片づけをしていた。セカンドハンドで買ったジーパンの丈が長すぎて毎回折り曲げるのが面倒なので縫い付けた。片足が終わり、もう片方の終わりがけになって家主夫妻が「内側に折り曲げて縫い付けたほうが見栄えがいいのでは」とアドバイスをくれた。が時すでに遅し。まあ快適になったからよし。

最後に

 やっと時系列が追いついた。こうして振り返ると毎日なんだかんだ濃い。明日もいい日にしたい。

 そういえば100記事突破しました。初めて1年で100本。まあ初めてにしてはいい頻度かな。