放浪記

LightManの放浪旅行記。東西南北ふらふらと。

釣り師にナンパされた話

黄昏時に

 気分転換に海を見に行った時の話である。普段僕は知らない人と話す時、自分から声をかけるのが主だ。それは先日の旅人も然りだ。だが今日は知らないおっさんから、声をかけられた。

下見

 第一声は「兄ちゃん、沖にブイ(浮き)が見えるか?」だった。なんでもブイがあるのは漁師が網を仕掛けている証拠で、それがある日は魚のあたりが悪いんだそうだ。話を聞くと今日は仕事が休みで、夜釣りに来る前に下見に来たとのこと。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Light Man (@1jp_lightman)

www.instagram.com

 

 幾つになっても遊びを忘れないおっちゃんに興味を持った瞬間だった。

世間話

 ああいうのを世間話というのだろうか。お互いの身の上を含んだ取り留めのない話をした。丁度、バイクに乗ること以外になにかハマれる趣味が欲しいと最近考えているので、異なる趣味を持つ人の話を聞けたいい機会だった。

最後に

 連絡先の交換にまでは至らなかったが海釣りに少し興味を持ったので、年の功があるとナンパのスキルも高いんだなと感心した1日だった。

 磯釣りもバイクも、滑らないことが肝心だ。ではでは皆様、ご安全に。