放浪記

LightManの放浪旅行記。東西南北ふらふらと。

旅人を見送った話

真四角ナンバー

 突然だが、原付きのナンバープレートには2種類あることをご存知だろうか?台形と真四角であり、行政によって異なる。僕の住む地区は台形なので、例えば四角を見れば県外からの来訪者と解るわけだ。

朝の出来事

 そんなこんなで朝、ナンバープレートが四角の原付き乗りを見つけたので話しかけると、なんと東海から下道で来たとのこと。もともと126cc以下の原付きバイクは高速を走ることが違法になるため、下道を走らざるを得ないのだが。

彼なりの挑戦

 聞けば東海から鹿児島までを太平洋側と日本海側、原付きでの日本半周に挑戦している最中だった。
 以前東京から宮崎までの原付きチャレンジをした自分としては大変共感できる話題だったので、旅人の彼と盛り上がって話した。また、ブログを始めた当時やっていた弾丸旅行と同じく、彼もネカフェを利用して移動している点も似ていた。
www.1jpsho.com

アゲハ蝶

 東京から宮崎までの道中、箱根で知らないおじさんに話しかけられ、応援された。思い返せば上京した時も、イギリスに行った時も、いつも僕が旅人だった。
www.1jpsho.com

 今回彼が旅人であり、彼は旅立ち、僕が残された。箱根で会ったオッサンはこんな気分で見送ってくれたのかな、とか考えた。

最後に

 日常が面白くないとかぼやいていた昨日の今日で面白い人に会えたので嬉しかった。
 近いうちに僕もまた旅をしたいとか考えた1日だった。それでは皆さん、ご安全に。