放浪記

LightManの放浪旅行記。東西南北ふらふらと。

スケジュールがタイトだった話

Hello 格安SIM

 先ずは昨日の話を。昨日は本職の後にアルバイトもあった日なのだが、いつも以上に忙しかった。というのも、アルバイトが上がりの20:00から1時間の間にやらなければならないことがあったからだ。

 そう、格安SIMの受け取りであった。今まで使っていた大手キャリアが機種代を払い終わったにも拘らず¥10000弱支払っていたので、乗り換えたのであった。自身の家族はずっとキャリアユーザーだったのだが、この1年携帯代を自分で支払うようになってそれがとても勿体ないと感じていた。

 だからこその今回の乗り換えだったのだが、1つだけ問題があって。ネットで申し込みが出来る(超便利)のだが、自身は免許証と住んでいる住所が一致していない。なおかつ社員寮なので公共料金等の支払いがなく、現住所を証明出来る書類(申し込み規約に該当するもの)がなかった。その為免許証に記載の場所に郵送されてしまって。もともと新しいSIMが発行されてから1週間で自動的に回線が切り替わるので、SIMが手元に来てないのに乗り換え前のSIMが使えなくなってしまっていたのだ。

  Wifiはルーターから繋いでいるからネットワーク接続が出来ない訳ではなかった。だからこそインターネットやSNSは使えていたのだが、如何せん電話が使えないのは何かと不安だった。例えばバイクに乗っていて事故にあったとしても、110通報が出来なかったり(このご時世に未だに電話しか通報手段がないのも問題だが。)、こうしてSIMを運送会社に再配達して欲しくてもドライバーさんに直で電話出来なかったり。これからはインターネットの時代だと言われながらも、まだまだ電話がこの世の中の屋台骨になってんなーなんて思いながら、まぁ不安だった。

久しぶりの電話ボックス

    そんなわけで電話が使えないから電話ボックスから電話。だが、出てくれない。携帯が普及し過ぎて最近は公衆電話からだと電話を取ってくれない人が多いのだ。この時点で20:45ぐらい。運送会社さんが閉まるのが21:00なので割りと時間がなかった。焦りを感じながらもう1つの用事、洗剤を買いにスーパーへ。

    でもう一度電話をすると、やっと取って頂けて。またまた閉店ギリギリ、入店して直ぐに21:00の時報が(笑)。

思ったこと

    そんなわけでギリギリではあったが済ませたかった用事を全て終わらせることが出来た昨日、思ったことが1つ。「やっぱり時間って尊いな」ってこと。昨日のように分刻みのスケジュールをこなすと、本当に1分1分が重くて。まぁ普段だらだらしてる自分が言えた話ではないんだけど(笑)。

    だからこそ、いたずらに他人の時間を取るのって罪だなって。今の会社に入って結構聞く話。中でも外でも。まぁ一回や二回は仕方ないが、無意味に相手の時間を取りたくはないなと思った。逆に言えば、どうせ話すなら相手に価値のある話をしたいものだ。

   今週もまた、沢山の人がこのブログを読んで下さって。本当にありがたい限りです。気がついたら凄い尺になっていたので今日はこの辺で。