放浪記

LightManの放浪旅行記。東西南北ふらふらと。

はてなのお題に答えた話

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 どこでも無予告で行く神出鬼没な感じが、アメコミの同名のキャラに似てる、って海外で会った友人に言われたのがきっかけ。
www.1jpsho.com


はてなブログを始めたきっかけは?

 (最近ははてなからの読者も居らっしゃるみたいでめちゃ嬉しいが、)当初ブログは知人にしか教えて居らず、基本的にどこでも行く私なので、「あいつ元気にしてんのかな」って生存確認程度に読んでもらうのが目的。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 文章としての出来ではなく、内容で選ぶとするならば、これ。
www.1jpsho.com
先にも書いたが、渡英の準備からブログを書いていたので、生き残れたという意味でやり切った感があった。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 新しいものを見たり、気づいた時。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 渡英をチキってた時に書いた記事。詳細は内緒。

自分の記事を読み返すことはある?

 始めてから4年になるので、一年前の今頃は、とか読んだりする。

好きなはてなブロガーは?

 あんまり他人のを読んでない。誰かの記事を読むより、特定の話題に対していろんな人の記事を読んでるかな。皆さんお勧めあったらインスタのDMで教えてくださいな。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 使いやすいプラットフォームをありがとうございます。英語の自動翻訳が入るとなおよし。

10年前は何してた?

 ブログを始めたのが2018年の11月なので、最初の10月20日の投稿ってことで。
www.1jpsho.com
 イギリスでめっちゃ自転車こいで遠くまで行って、最後N爺に救助されたのを覚えている。そう言えば先日N爺の奥さんが誕生日だったのでお祝いを贈った。

この10年を一言でまとめると?

 自分でもビビるぐらいゆるーく続いてる。これからも読んでもらえると喜びます。とりあえず今日も元気。