放浪記

LightManの放浪旅行記。東西南北ふらふらと。

切手マニアに会った話

出会いはホークス
 今日は夕方まで人を待つ用事があり、天気もいいので市役所前のベンチで日向ぼっこをしていた。
 すると市役所前の芝でソフトバンクホークスの応援歌を熱唱するオッサンが。突然のことに、隣のベンチに座っていた御仁に「どないしたんやろ」と話しかけたのが始まりだった。
西鉄名店街
 久しぶりに来た福岡も、ビルが立ち消えで様変わりしていた。以前本屋丸善が入っていた福ビルも、天神コアも姿を消していた。
 その昔、御仁が若き日には西鉄名店街なるものがあった。そんな昔話を面白可笑しく話す御仁と、気がつけば2時間近く話していた。
切手にスタンプ
 御仁の趣味の話になった際、鞄からハガキを出してきて。古そうな切手と、郵便局のスタンプが押してあった。一見なんの変哲もないが、実はそれはそれぞれの記念切手に合わせた限定のスタンプだった。


 記念切手ですら珍しいのに、切手スタンプを一緒に押せば更に珍しい。御仁曰く海外ではスタンプがついても切手に価値がある(英語で切手はスタンプなので、ややこしい)そうで、今日私は大変価値ある物を見たということになる。
最後に
 天神コアビルはなくなったが、IMSビルと三越ビルの影が伸び寒くなったので、御仁とはお別れをした。
 去り際、「久しぶりに若いのと話した」と言われて、なんだか嬉しくなった。