放浪記

LightManの放浪旅行記。東西南北ふらふらと。

西米良温泉に行った話

引っ越し

 就職に際して、引っ越し先が決まった。場所は....内緒である。どうせまた記事にするのでそれまで期待して頂きたい。引っ越しの日取りは決まっていないものの、ここ宮崎にいるのもそう長くないというワケだ。

 こうして思い返すと、会社員をやっていた時は休日だけが自由な時間だったので必死こいてやることリストをつぶしていたが、さすがは大学生。時間がある。が、残された時間でその場所を堪能しようとするスタンスは変わらないようだ。今回はそれが関東でもイングランドでもなく、宮崎なのである。

 

www.1jpsho.com

 

離県を前に

 緊急事態宣言が解除されたものの県外への移動は1~2週間の自宅待機期間を伴い何かと不便なので、どうしたものかと考えあぐねいていた。

 近場を”深”発見するというのはここ最近やっていた。通ったことのない道を通ったり、道なき道を走ってみたり。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Light Man (@1jp_lightman)

www.instagram.com

写真はそんな一場面。ただ市内から出ない生活をしていたので、今日は思い切って市外に出てみた。

秘境

 古墳のある西都市を熊本方面に抜けると大きなダム湖があり、幅の大きな車であれば止まらないとすれ違い(西日本では離合と呼ぶ)できない程細い道を進んだ先にその村はある。まさに秘境だ。

 昔々、まだブログを始める前に一度だけ行ったことがあり、村のラーメン屋さんでチャーシューが猪肉のラーメンを頼んだのはいい思い出である。冗談抜きで山奥なので物産館にはシカ肉や猪肉が並んでいるのだが、その山奥にポツンと温泉があった。今日の目的地、西米良温泉である。

湯治

 西米良というと先述の猪肉チャーシューのインパクトが大きすぎて温泉に関して記憶がとんでいたが、改めて綺麗で広い温泉だった。泉質もヌルヌルでいかにも温泉って感じだった。

 露天風呂から見る西日に照らされた山が綺麗で、なんだかスッキリできた。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Light Man (@1jp_lightman)

www.instagram.com

写真は温泉に飾ってあった雛飾り。他にも鬼灯で作られライトアップされた雛飾りもあったが、スマホのカメラでは上手く撮れなかった。

最後に

 温泉の醍醐味ともいえる、知らないおっちゃんと話すってのが時世柄難しいのが残念であるが、やはり一人ゆっくり入る風呂もいいと感じた一日だった。