放浪記

LightManの放浪旅行記。東西南北ふらふらと。

久々にこの時間に起きている大晦日を過ごしている話

最終日

 いよいよ2020年も最終日となった。皆さんはどのような大晦日を過ごしただろうか。私はと言うと初日の出ならぬ最後の日の出を見るため、早朝にバイクを駆り乗り治めをしたあと、アルバイトにいそしんだ。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Light Man (@1jp_lightman)

www.instagram.com

 ご時世ゆえに初日の出ハントのための遠征はしないと決めたので、ゆっくり晩酌しながらテレビを見ている。

1年を振り返って

 言わずもがなだが、新型ウイルス蔓延でいろいろ思い通りに行かない1年間だった。色んな場所に行って、いろんな人に会うことがライフワークな自分も、当然当初は困惑した。面白くないと思う日々を時世のせいにした時もあった。

 でも、振り返ってみると新たな出会いも沢山あった。「行動範囲を広げながら」楽しさを探すのではなく、「限られた行動範囲で」1つでも多くの楽しさを見出すことが多かった。今までだったらしんどいだけで終わっていたアルバイトも面倒な研修も全て例年とは異なる視点から体験でき、新しい学びを得られることも多々あった。

最後に

 どんな状況でも、面白さは見出すことが出来る。改めてそれを実感した1年だった。

 ではではあと数分だが、皆さまよいお年をお迎えください。