放浪記

LightManの放浪旅行記。東西南北ふらふらと。

移住に成功した話

一か月経った

 イギリスに入国して一か月が経った。本当にあっという間で、しかも長く感じた(既に半年ぐらい居る感覚)一か月だった。

 今のところ、新しい住処、新しい仕事(しかも正社員)を得た。

 

先週やったこと

月曜

 面接に行った後に前回のブログを書いていた。で、あの後街をふらふらしていたら、自転車が壊れて困っている人がいたので加勢。結局治らなかったが、彼はストリートミュージシャンで、人生初のギターを習う。この国のストリートミュージシャンは2種類いて、ホームレスの進化系か、趣味でやっているかだ。彼は前者だった。

 先週も言ったけど、この国にはホームレスが本当に多い。ホームレスというより物乞いに近く、積極的に話しかけてくる。自分は余裕がないためSorryの一言で済ませているが、本当にお金を要求してくる。

 そんなこんなで今までお金を渡したことはなかったけど、今回は弾けるようになった喜びと何より楽器に触るという今までの自分の人生になかった機会を与えてくれたお礼に彼にお金を払った。これはお恵みではなく、彼への正当な対価だ。

火曜

 朝から自転車屋に行く。自転車の泥除けが割れて機能しなくなったからだ。店長は取り込み中で待ち時間長そうだったので、店の隅にあった泥除けを指さし、自分でやっていいか聞く。するとOKが出て、店の道具を使って自分で修理した。なんか機嫌よかったみたいで「お前が勝手にやったんだし只でいいよ」ってことで0円なり。

https://www.instagram.com/p/BzI0xoFDJ9J/

Repair my bicycle #Bristol #raleighbikes #briscycle

 夕方、街のラーメン屋に行く。薄味。ラーメンはラーメンだけど…なんとも言えない味。が日本を思い出すいい機会だし、何より店員さんの中にYMSで働く日本人がいたので気に行った。

水曜

 イタリアンレストラン(月曜ではないほう。自転車で片道一時間の距離)に内定。だが遠いし、皿洗いなので、引き続き就活は続けると決意。

 夜に学校の皆が祝ってくれた。海外初カラオケ。みんなで肩を組んで歌った“we are the champion”が印象的だった。

木曜

 住む家が決まる。Roomgo(家専用、かつ有料サイト)とGumtree(メルカリのお化けみたいなサイト。借りるから買うまで、家から車までなんでも。しかも無料)というサイトを使っていた。すぐに連絡がきたが、結局人の紹介で知った家にした。

 肝心なのは家賃交渉。相手が£500/monthと吹っ掛けてきたがなんだかんだ400まで落とす。本当は350が良かったがしゃあない。が、水道光熱費WIFI込み・駅近・街近を考えると破格。町の外でも400は安いからよくやったほう。何とかホームレス回避。

金曜

 語学学校最終日。みんなが挨拶してくれた。最後にみんな僕のこと忘れないでねをDon’t remember meといったのはご愛嬌。こんな自分でもとりあえず一か月あれば移住(fit in)できることが判明。

 この週で学校を卒業する人が結構いたので夜は宴会。

土曜

 引っ越しを済ませ、海へ行く。途中ロッククライミングしている人を見た。危険だけど面白そうだなとは思う。ある種のあこがれ。

 海に着いたけど想像と全然違い、待っていたのはきれいな砂浜ではなく干潟だった。

https://www.instagram.com/p/BzTakQyDMVV/

I can see Wales. #southwales #severnbeach #wales #Bristol #raleighbikes #monsterenergy

 橋が架かった対岸がウェールズだと思うとしみじみ。首都のカーディフまで、一泊すれば自転車で行って帰ってこれる距離だと判明。

日曜

 食材買い込んだりと来週の準備。と明日からの職場は大規模チェーンみたいでウェブで研修を受けなければならずそれをやっている。長い、しんどい。

 

来週の抱負

 これから語学学校に行かなくなるわけなので、自学を始めなければならない。しゃべることが一番の学習だが、ボキャブラリーは読書や自学で補うしかない。まあやってみる。日本に帰る前にテストに挑戦するのも面白いかなと思っている。

 あと、折角違う場所に来ているし新しいことを始めてみようと思うのでそれも来週。

 本当に先週までは「一寸先は闇」だったけど、何とかなって本当に良かった。

補足

 何か相談ある人はインスタにDMくれたら読みます。