放浪記

LightManの放浪旅行記。東西南北ふらふらと。

語学学校最終週を迎えた話

月曜の更新

 いよいよ語学学校最終週がやってきた。1か月がなんと長く、そしてあっという間だったことか。ついさっき2社めの面接をすませ、時間が余ったのでこうしてブログを書いている。

 

先週やったこと

日曜

 KFCでドカ食い。隣町までふらっとサイクリングに行った折に「fulltime」の張り紙があった店があったので行く。受かっていれば翌日電話するとのことだったので、待つ。この日の時点でオックスフォード(ブリストルではない他の地域)のカフェから内々定(所謂書類選考通過?。次は面接ですよってやつ)が出ていたので、隣町がダメだったら移住すると決める。

 

月曜

 流石に一軒も内定が出ないのは辛いので、居ても立っても居られず、市内をほっつき歩く。求人が表に出ていなくても、雰囲気がいいと思った店にはCVをもって営業。隣町は結局電話が来ず、落ちた。が、日曜日に行った時一回話した後、少し後悔があって戻ってもういっかい話を聞いてもらうことまでしたので悔いなし。

 

火曜

 まさかのオックスフォードから、ほかの人が決まったからもういいよメールが。てなわけで内々定すら失う。がその日の晩、ブリストル市内のレストランから内々定が来る。苦あれば楽ありってやつ。

 

水曜

 就活はさておいて嬉しいニュース。知人が「サザン100」っていうマン島のレースを教えてくれて。TTが春の祭典だとしたらサザン100は夏の祭祭典て感じの位置かな。兎に角、勢いだけでリバプールに行き、見事に夢破れた自分にとってまたと無いリベンジのチャンス。ってことで早速券までとった。やっぱりただで転ばないのが大学生だ。

southern100.com

 

 

木曜

 晴れというのに語学学校の講義が午後にあったのでほぼ天気を堪能できず。悔しかったので夕方のブリストルを疾走。

 すると一台の自転車が猛スピードで通り過ぎて行って。びっくりして急ブレーキをかけて眺めていたら、ライトを落としたみたいで。拾って話かけると、ザイングランドって感じの彼の口から「日本人ですか?」との流ちょうな日本語が。話を続けると昔日本で語学学校の教師をやってたみたいで、流れで結婚し離婚….。って立ち話もなんだし飲みに行くかってことで22時だというのにパブへGO。意気投合しいい飲み友達ができた。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Light Man (@1jp_lightman)

www.instagram.com

 

金曜

 初めての面接。朝イチで電話がかかってきて、今日の夕方空いてるかとのこと。丁度授業もなく、行ってみた。が先ず遠い。中心街から自転車が40分くらい。まあ仕事がないよりはいい。

 で夕方は新しい友人に出会い、芝生で呑む。そのまま知らない人の誕生パーティーに行く。BBQが旨かった。

 

土曜

 お昼にブラジルレストランに行く。飯がたんまりで驚き。£14と過去最高額の昼食だったが旨かった。久しぶりにあんなに肉を食べた。

 その後キングスストリートへ。飲み屋通りにステージができていて、飲めや踊れやで賑やかだった。SWING danceとのことで、イメージとしてはバックトゥザフューチャー3のドクが撃たれるときのダンス。ゆったりと、でも規則的なリズムがあって意外と難しかった。こうして僕の「Shall we dance」童貞はブリストルの町で失われたのであった。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Light Man (@1jp_lightman)

www.instagram.com

 この日は夏至のお祭りで、日は長いしみんな飲んでるし賑やかだった。

 

日曜

 食い過ぎ飲み過ぎで一日中家でのんびり。

 

やっと2件

 求人サイトで毎日10件程度の応募は勿論、10件以上直接足を運んだ。結果、今日の時点で面接までこぎつけたのは僅か2社だ。

 やっぱり難しく、思うようにいかない。が、先週まいた種が徐々に芽生えてきているので気がめいっているわけではない(先週末は本当に音沙汰なしで精神的にきつかった)。

1勝99敗

 こっちに来て早3週間。「1勝99敗」久しぶりにこの言葉を思い出した。以前誰かが講演で言っていた話。100回やって99回負けたとしても、1つでも勝つ手立てがあればよしという内容(だったはず)。たった2件、されど2件なのである。

 さて、29日で今の家(ホストファミリー宅)は出ていかないといけないが、家探しも難航している。2アウト満塁だ。が、まだ粘ってみる。来週の更新をご期待ください。自分でも来週が読めない(笑)。