放浪記

LightManの放浪旅行記。東西南北ふらふらと。

渡英まで残り2日を迎えた話

ついに

 なんだかんだで福岡を堪能していたけど、気が付けばもうあと2日しかない。いやー、長かったというかようやくスタートラインに立ったというだけなのにまだ昨年度の達成感が抜けていないというか。もうちょっと気合入れないとなって感じである。

 そう、周囲の人に27と話していたけどなんだかんだで29日になりました。

スーツケース

 スーツケースに大体のパッキングも済ませ、一息ついたのでブログを書いてます。さっきスーツケースを抱えて体重計に乗ったら15キロ弱。服の量の割には軽く抑えられているほうだと思う。

 ハワイに留学に行ったという知人はスーツケース(158サイズ)2つで渡米したという。一年中寒い国に行く僕が、暑くて薄着で済む国に行く人より荷物が少ないのでもしかすると少なすぎなのかもしれない。

 が、それでいいのだ。ポリシーは「light&fast」だ。決して某アウトドア用品のステマではないが、荷物は少ないに越したことはない。バイク旅でもそうだったように。まして自然を相手にするわけではく、相手は人なのだから、現地調達できないわけではない。

ジャパニーズ

 日本らしいモノを何か持っていきたいってことをずっと考えていて。自分なりの答えは下駄でした。大学も下駄で過ごしていたことがあるぐらい下駄好き(正確には鼻緒好き。なのでビーサンもよく履く)なのでこれがよかろうと。

 と思って埃かぶった物置から下駄を引っ張り出し、ついでだからってんで下駄を履いたまま作業していたらパックリ割れちゃって。ってなわけで34度の猛暑を誇る大分県は日田市に買いに行った。

https://www.instagram.com/p/Bx7ZP3AD6vf/

Update #桐下駄  #日田  #日田川開き観光祭

 今日は「川開き」の祭りがあっていたので車が多くて行き来が大変だった。帰り道、ホストファミリーへのお土産も買っておいた。僕の好物、羊羹である。