放浪記

LightManの放浪旅行記。東西南北ふらふらと。

初めての有給休暇を取った話

久しぶりの更新

 最後に更新したのが四月上旬。兎に角毎日が「忙しい」の一言に尽きる。自己満足で書いているブログとはいえ、更新なしのブログトップを読者に見せることはなんだか申し訳ない。書きたいネタが多すぎてなおかつ時間がなさ過ぎて更新が滞っていたが、今日はタイトルにもある通り「有給休暇」を使用中なのでせっかくだと思い更新中。

最近の嬉しかったこと

 退職日・退寮日が今週末に迫り、仕事のない時間帯には引っ越し準備や東京ー福岡原付縦断の準備に明け暮れている。また1年間限定の上京生活もそろそろ終わってしまうわけで、週末は必死に都内散策や関東圏の友人との時間に費やしている。

 何が嬉しいって、皆が別れを惜しんでくれることである。もともと関東で大学生活を送りそのまま都内で就職した友人たち、九州で知り合いこっちに就職に来た友人。お世話になったバイク屋さんも先日最後の整備に行った際には両手で握手までしてくれて「お互いに‘‘楽しい‘‘人生にしましょう」と言ってくれた。更に会社の人までもが「あんまり話せなかったけどまた会って話でもしたいね」といって連絡先を聞いてきてくれる始末。

 大学でお世話になった先輩が卒業間近、彼との別れを偲ぶ人が多すぎて毎日飲み会に行っていた。気が付けば僕も同じように、周りの人々がみんな別れを偲んでくれて。本当にうれしい。

最近の面白かったこと

 だからこそ、面白いなと感じることがあった。先日から職場に僕の仕事に見習い君が入り、引継ぎを行っている。彼は「自分に自信がない」ことが悩みだと言っていたのだが。

 まさに1年前の自分とダブるところがあって。何かを続けることが苦手で、大したスキルも持っていない。何かをやっても人並み程度で突出した才能があるわけでもない。夢に向かって歩んでいくキラキラした周囲の友人を見て焦りを感じている、そんな自分に自信のない青年。

 彼が尋ねてきた。「どうやったらそんな風になれるんですか?自分も自信が欲しい」と。なんだか本当にしみじみしてしまって。思い返せばこの1年はあっという間で。毎日が忙しくそして楽しく、時には憂鬱になることもあったけど、結果的にはすべていい思い出で。彼にそう尋ねられたことで、あゝ自分もここまで来たんだなと思うことができた。

 彼に話をしながら、このストーリーを思い出した。

Amy Cuddy: Your body language may shape who you are | TED Talk

  

最後に

 有給ってなんだかシンデレラになったような気分だ。みんなが働いている時間を自由に使える、仕事から解き放たれたようななんだか特別な感じだ。

 今日はVISAを取得しに新橋に来て、そのまま作業といった具合だ。VISAセンターで面白そうなビジネスウーマンと知り合ったし、お昼は新橋に勤務の親友とランチ。

https://www.instagram.com/p/BwlwSO8gU-9/

Shinbashi

 すっかりイケリーマンになっていた。既にいい日。朝はメトロで出勤ラッシュも体験できたし(ほんとに死ぬかと思った)、今夜は飲み会だ。長いようで短い一日。まだまだ楽しみたい。