寄り道をしまくった話

寄り道

 昨晩はゆっくり寝ることが出来た。午前中のんびり部屋で過ごした後、バイク屋さんに部品を取りに行った。

 が、ここで直行しないのが僕だ。直行すれば30キロそこそこだが、それではつまらない。寄り道をすることにした。いつもと反対の方向に出発して、ある程度走ったら方角だけを頼りに突き進んだ。

 

モトクロス

 で、今日一番感動したのはモトクロスのレースを見たことだ。どこをどう進んだか分からないが気が付いたらモトクロスのレース場を通りかかってすぐさまUターン。レッドブルのCMとかで見る、悪路をバイクでガンガン進むアレである。

 目の前で見ることは今回が初めて。音、土煙。血が騒いだ。モーレツにやりたいと思った。バイクというとオンロード(いわゆる舗装路を走るバイク)しか頭になく、買おうと思っていたものもオンロードバイクだったが、オフロードバイクも楽しそうだと思えた。

 もともと自転車に乗っていた時もMTBからロードに乗り換えた身なので、なんかしっくり来た。今日はとりあえず見るだけで終わったが、レースは開催されていないもののいつでも走行可能とのことなので、今度遊びに行きたい。

 

結局

 部品をもらって帰りつくまで6時間。寄り道は楽しかったが、折角部品もらったのに帰り着いたときにはあたりは真っ暗に。今週やらねば。寄り道はほどほどに。